HiBi

あたまのなかのこと

⬛︎1

自分の意思のみでブログを書くのは実に4、5年振りくらいになる。

恐らく最後に書いたのは高校を卒業する辺りで、10代の後半だったのは覚えている。

それ以外で書いたのも1、2回あったが、作為が入りすぎて単発で終わった。

元々中学の頃になんとなく始めたものがAmebaで、ブログ自体日記の延長のようなものだと思って始めたのだったのだけど、今考えると僕が楽しんでいたのはブログそのものというより、SNS上で人と関係を構築して、交流することだったんだと思う。

だからAmebaで知り合った人たちがmixiに流れて行った時に、僕もそのままふんわりとした感じで移動したし、その流れがTwitterに向いた辺りから、ブログを書かなくなっていった。

自分にとってメインで始めたつもりのブログは、いつの間にか人との交流を楽しむ過程を経て、SNSの中にある一つのサービスとして利用する副次的なものに、僕のなかで立ち位置を変えて行った。

 

文字や文章を書くことは好きだし、無論触れることも割と好きな方だと思う。

Twitterに関してはもう7年くらい使っていて、呟く内容も始めた当初とはがらりと変わってしまっている。

アナログ面では詩を書いたりもするようになって、これをなんとか曲にしてみようと考えたりもするのだが、頭の固い人間なのでこれはまだ難航している。

 

今こうしてタイピングをして文字を作っている時間は少し懐かしく、楽しい。

よく音楽を聴きながら、毒にも薬にもならないようなことばかり書いていたのを思い出す。

 

どうなるかはわからないけれど、基本的にここでは肩肘張らずに思いついたり考えたり、体験したことを纏めておける場所にするつもりでいる。

その内容からまた発展的に自分の考えや想像を膨らませていって、自分の中の楽しみの肥やしになれば良いと思う。

またその過程で誰かの目に止まって、楽しんでもらえたりすることがあれば、幸いに思う。 

 

.