HiBi

あたまのなかのこと

■2

人として生きる上である程度のバランス感覚は重要なんだろうな。

例えば生活を送る最低限の日銭を稼がなくてはならない。

だけれど目の前の短期的な収入ばかりを狙うことだけを繰り返していると、

思考が日銭を稼ぐ方向にフォーカスされていって視野狭窄に陥る。

それは短期的に見れば安心を得られるのかもしれないが、

銭を稼ぐことだけを軸に考えてる人達が、いい仕事をしているのかとなると、

いささか疑問に思う。

 

小説や映画、フィクションに触れる時にも似たような感覚を覚える時がある。

自分の中の肥やしを増やしてやろう、と、

ギラギラした気持ちだけで本を開いたり映像を流したりすると、

向こうが心を開かなくなる。

文章を読んだり演者の映る画面を眺めることは出来ても、

多分記憶には残りにくい。

そらんじれるほどになったとしても、

楽しんで作られたものは楽しんで受け取らない限り身にはならない。

紐解けばどちらも利己的な考えにのみ意識が向いているからなのだろうけど。

 

自己俯瞰して軌道修正が出来ればいいのだろうけれど。